都職員のための相談制度

都職員のための相談制度

都職員のための相談制度

東京都人事委員会では、東京都職員の皆さんからの、勤務条件その他の職場における悩みや苦情について、相談に応じます。

対象者

 
 相談をすることができるのは、東京都の職員で、一般行政職員、教員、警察・消防職員の方です(条件付採用期間中の職員、臨時的任用職員も対象)。

 ※ 公営企業職員、単純労務職員の方は、この制度の対象にはなりません。

  東京都職員であるご本人からの相談に限らせていただきます。

  匿名による相談も受け付けますが、代理人、職員団体による相談はできません。

受付時間及び相談の方法

受付時間 月曜日から金曜日までの午前9時~正午、午後1時~5時
電話 直通電話03-5320-6947へお電話ください。
面談 予め電話で予約をとり、人事委員会事務局任用公平部審査課(新宿モノリス21階)までお越しください。
手紙 受付後、人事委員会から電話で内容確認をいたしますので、連絡先の電話番号(人事委員会から日中に連絡がとれる番号)を明記してください。

相談の例

◎ 勤務条件その他の人事管理全般に関するものが相談の対象となります。

【例】
・ 辞職を強要されている。
・ 職場でいじめや嫌がらせを受けている。
・ 休暇を認めてもらえない。 など

◎ このほか、審査請求及び措置要求の手続についての問合わせにもお答えします。

相談を受けたら

 内容に応じて、関係する制度の説明及びアドバイスなどを行います。
また、内容により関係当事者に事実確認及び指導等を行う場合もあります。
※ 秘密は厳守します。本人の了解を得ないままで関係当局に対して働きかけを行うことはありません。

【注意】この苦情相談は、東京都職員だけに限定された制度です。
(東京都職員以外の方は受け付けておりません。)

連絡先及び所在地

東京都人事委員会事務局任用公平部審査課
〒163-0921 東京都新宿区西新宿二丁目3番1号
新宿モノリス21階
電話 (03)5320-6947
FAX (03)3344-1064
連絡先
東京都人事委員会事務局
任用公平部総務課企画調整担当
電話 03 (5320) 6932
FAX 03 (3344) 1064
※ FAX番号変更しました
組織メールアドレス
S9000046(at)section.metro.tokyo.jp
※(at) を @ に変えて送信してください
所在地
※ 東京都人事委員会事務局は
平成27年2月9日に移転しました

〒163-0921
東京都新宿区西新宿2-3-1
新宿モノリス21階