東京都職員採用試験(選考)インターネット申込ガイド
東京都職員採用試験(選考)インターネット申込ガイド
 東京都職員採用試験(選考)の受験申込みから第1次試験(選考)の受験票入手までの手続を、インターネットで簡単に行えます。サービスを利用するには、事前に申請者情報登録が必要です。試験(選考)案内を必ず確認していただき、御了承の上、お申し込みください。

重要事項
最後までお読みいただき、この「インターネット申込ガイド」の手順に沿って、お申し込みください。

■必読■ インターネット申込みは、確実に完了させてください!
(上記の文字をクリックすると、同一ウインドウで操作方法が表示されます。)

【注意事項】

申込時の「ID」及び「パスワード」は、第1次試験(選考)受験票のダウンロードの際に必要ですので、必ず控えを取り、忘れないようにしてください。「ID」及び「パスワード」は、お問い合わせいただいても、お答えできません。
推奨する利用環境以外(Opera等)の環境での申込みは行わないでください。利用環境の詳細は、「電子申請サービスの動作環境について」を参照してください。
携帯電話やスマートフォンでは申込みできません。
申込手続は、必ず最後(「到達番号」等の表示)まで行ってください。申込みが完了すると、画面に「到達番号」及び「問合せ番号」が表示されますので、印刷・保管しておくことを強く推奨します。途中でブラウザを閉じるなど、申込手続を中断した場合、申込データが東京都に届かないため、採用試験(選考)を受験できません。
「試験区分」を間違えないよう、慎重に入力してください。必ず「試験区分」を決めてから申し込んでください。
プリンターを持っていないなど、受験票をダウンロードし、印刷することができない方は、紙の申込書により、郵送(簡易書留)でお申し込みください。
試験(選考)により、申込方法及び申込期間が異なります。必ず、採用試験(選考)案内を確認してください。
http://saiyou2.metro.tokyo.jp/pc/selection/30/
申込受付の開始日(初日)は、アクセス集中のため「電子申請サービス」に繋がりにくい場合があります。その場合は、時間をおいてから再度アクセスしてください。
「東京都Member's Site」(都庁セミナー、採用セミナー等の予約)のログインIDは使用できません。本ガイドをお読みいただき、電子申請サービスのIDを取得してください。
10 本ガイドに掲載されている申込画面の画像は、実際の電子申請サービスの画面と一部異なっている場合があります。

【申込事項の訂正】

「試験区分」の訂正
  「ID」及び「パスワード」を新たに取得し、再度申し込んでください。
  「試験区分」の訂正を目的とした重複申込みは、試験区分を誤って入力された方を救済するために、例外として受け付けているものです。同じ試験の申込みを、何度も繰り返すことは御遠慮ください。
  申込締切後に、試験区分の訂正をすることはできません。
  異なるIDで同じ試験を2回以上申し込んだ場合、最後の申込み以外は無効とします。
試験区分以外(住所や学歴など)の訂正
  第1次試験(選考)会場で訂正を受け付けます。当日、受験室の係員に訂正がある旨を申し出てください。
  住所や学歴など、試験区分以外の訂正を目的に、同じ試験の申込みを繰り返すことは御遠慮ください。

インターネット申込みから受験票入手までの手順(概要)

 次の1〜6の手順で申込みを行い、7〜10の手順で受験票を入手してください。

手順1

「東京共同電子申請・届出サービス」(以下「電子申請サービス」という。)の申請者情報登録(IDの取得)を行ってください。
【重要】「ID」及び「パスワード」は、受験票のダウンロードの際に必要です。お忘れにならないよう、御注意ください。ID等は、お問い合わせいただいても、お答えできません。申請者情報登録(IDの取得)をしただけでは、採用試験(選考)の申込みは完了しません。

手順2

「電子申請サービス」にアクセスし、団体検索から「東京都」を選択してください。キーワード検索に「人事委員会」と入力し、検索してください。申し込む試験(選考)の手続を選択してください。手続の案内を確認し、「電子申請(画面入力)」ボタンを押してください。

手順3

先に登録したIDとパスワードを使ってログインしてください。

手順4

申請書作成画面で、全ての必要事項を正しく入力してください。入力が完了したら、「次へ」ボタンを押してください。

手順5

送信確認画面で、入力内容を確認し、「送信」ボタンを押してください。送信が完了すると、画面に「到達番号」及び「問合せ番号」が表示されます。
【重要】必ず「送信」ボタンを押してください。「送信」ボタンを押さないと、申込みが完了しません。

手順6

申請書が東京都のシステムに到達すると、申請書作成画面で入力したメールアドレス宛に電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験申込到達のお知らせ」)が配信されます。
【重要】迷惑メールフィルタ等の影響により、電子メールが届かない場合があります。その場合は、「電子申請サービス」の申請・手続情報メニュー「申請状況照会」からログインし、状況を必ず確認してください。申込みが完了している場合は、ログイン後の申請一覧画面に、到達番号、手続名称、到達日時等が表示されます。申込みが完了していない場合は、手続名称等が表示されません。

手順7

受験票の発行日に、申請書作成画面で入力したメールアドレス宛に電子メール(件名「東京都職員○類採用試験(選考) 受験票発行のお知らせ」)が配信されます。
【重要】迷惑メールフィルタ等の影響により、電子メールが届かない場合があります。電子メールが届かなくても、以下の手順のとおり、受験票をダウンロードし、印刷してください。

手順8

「電子申請サービス」にアクセスしてください。
【重要】携帯電話やスマートフォンでは受験票をダウンロードできません。

手順9

電子申請サービスの申請・手続情報メニュー「申請状況照会」から「ID/パスワード」又は「到達番号/問合せ番号」でログインし、申請一覧画面で、該当の申請の「詳細」ボタンを押してください。取扱状況詳細画面で「通知書類一覧」ボタンを押し、通知書類一覧画面で受験票の「取得」ボタンを押してください。

手順10

受験票のPDFファイルをA4サイズの白色普通紙に印刷してください。印刷した受験票は指定部分を切り取り、指定の大きさの写真をあらかじめ貼付した上で、第1次試験(選考)当日、会場にお持ちください。また、PDFファイルは保存しておいてください。


インターネット申込みから受験票入手までの詳細な図解
手順1〜6 受験申込み(手順1〜6)
手順7〜10 第1次試験(選考)の受験票入手(手順7〜10)

インターネット申込みを行う
※他者のIDとパスワードは使用しないでください。
※「ID」及び「パスワード」は、受験票のダウンロードの際に必要です。お忘れにならないよう、御注意ください。ID等は、お問い合わせいただいても、お答えできません。

 1.IDをお持ちでない方 お持ちでない方 事前に 「電子申請サービス」の申請者情報登録(IDの取得)を行ってください。
仮登録後にIDとパスワードの設定(本登録)が完了したら、下記2.の手順にお進みください。
 2.IDを既にお持ちの方 お持ちの方 「電子申請サービス」にアクセスして申込みを行ってください。
申込手順について不明な点は「申込ガイド」で確認してください。
 申請者情報登録を行う・受験申込みを行う(「電子申請サービス」へ)

インターネット申込みQ&A
インターネット申込みに関して、よくある質問と回答集です。申込手順などで不明な点がある場合は参考にしてください。
【主な内容】
  • 申込みについて(申込前)
    (申請者情報登録(IDの取得)ができない/申込みに必要なパソコン環境を知りたい など )
  • 申込みについて(申込後)
    (申込内容を変更したい/申込みが完了していることを確認したい/申込みを取り消したい など)
  • 受験票の発行について
    (受験票の入手方法が分からない/電子メールが届かない/ID・パスワードを忘れた など)
よくある質問と回答